SSブログ

7/24 夏休みがスタート!! [日々の様子]

夏休みがはじまりました~!!

毎日アツい日が続いていますが、
センターでは朝から、セミ捕りに夢中の子どもや、
2Fで宿題に励む子どもたちの姿が見られています。

今日は学童の団体も2件予約が入っていて、
午前中はとても賑やかでした。

IMGP2699.JPG
学童の先生もこの時期は大忙しでしょうね。先生たち、お疲れ様です!!

IMGP2701.JPG
夏休みのせいか?カニやトントンミーを見つける子どもたちの反応もエネルギッシュに感じます。

とにかく、今年も夏バテしないようにこのアツい夏を乗り切るぞー!!


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/17 漫湖みんなで水族館サポーター1日目 [生きもの]

9月開催の「漫湖みんなで水族館」に向けて、サポーターの活動がスタートしました!

1日目は、
漫湖の湿地環境と漫湖を利用する魚の種類や特徴などについて学習し、
魚の扱い方や採取方法について学びます。

その後、実際に本番で採取を行うフィールドに移動し、みんなで魚を採取します。
さてさて、どんな魚がとれるでしょう?

①まずは魚について学習
魚について学ぶDSCN9884.jpg
水族館にあわせて作成した解説パネルを使って、巨大紙芝居方式で説明。

②いざ湿地へ
いざ干潟へDSCN9892.jpg
こどもエコクラブのメンバーが事前に仕かけていた罠をチェックしに。

③いよいよ本番!!捕獲開始
水路で捕獲開始DSCN9898.jpg
今回は、タモ網・引き網・投網の3つの方法で魚を採取。

④そして、捕った魚をじっくり観察
ゲットした魚DSCN9910.jpg
水族館サポーター希望ということあって、魚に詳しい子もいたりして頼もしい。

今回の結果は以下の通りです。

・ボラのなかま幼魚10匹
・ミナミクロダイ幼魚3匹
・クロホシマンジュウダイ幼魚1匹
・ロウニンアジ幼魚2匹
・テラピア幼魚1匹
・ミナミトビハゼ4匹
・イズミハゼ3匹
・スジハゼ5匹
・ヒナハゼ1匹

以下、タイムリミットで数まではカウントできませんでしたが…
・ミナミヒメハゼ
・スナゴハゼ
・マサゴハゼ
・ミツボシゴマハゼ

ついでに、魚じゃないけど…
・テッポウエビのなかま
・フタバカクガニ
・スネナガエビ(たくさん)

スジハゼとミツボシゴマハゼが捕れたのは収穫。
あとやっぱり、テラピアがあんまり水路で捕れなくなっているのが気になります。

観察した後は、ちゃんとリリースしてあげましたよ~。

記録のとり方にはもう少し工夫が要りそうでしたが、
とりあえず、「魚を捕る」という部分では、今日の目標は概ね達成できたかな?と思います。

本番までに、サポーターみんなでスキルアップするぞ~!!



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/13 メヒルギの白い花 [日々の様子]

7月11日(水)の沖縄タイムス地域面で、
屋我地島でメヒルギが白い花を咲かせていると紹介されたいました。

そのメヒルギの白い花、ちょうど今、センターの木道でも観察できますよ~!

IMGP2658.JPG
白い花びらのように見えるのは、実はがく。その内側に見える細い糸状の集まりが花です。

メヒルギの花は、梅雨入りの5月初旬ごろから蕾が目立ちはじめ、
梅雨明けした6月中旬ごろ(初夏)から花を咲かせます。

今年は空梅雨だった影響か?例年に比べて咲きはじめが少し遅い印象でしたが、
7月に入ってから「一気に!!」って感じですね。

IMGP2654.JPG
あんまり花粉はついてなさそうですが、メヒルギの花にくるミツバチの姿もよく見ます。

あと1~2週間もすると、結実できずに枯れたがく片がたくさん干潟の上に落ちます。

木道で案内をしていると、そのがく片を見つけたこどもたちが
「ヒトデがいる~!!」と騒ぐ姿がいつも微笑ましいのです。

IMG_2117.JPG
細く放射状に伸びたがく片は、確かにヒトデそっくり。たくさん集めると星のようにも見える?

センターのウェブサイトでも、漫湖のマングローブについて紹介したページがありますので、
もし良かったら覗いてみてください。

〇湿地のマングローブ植物

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/11 台風あとの迷子 [生きもの]

台風8号が過ぎ去った穏やかな朝、
開館作業をしていると、台風の影響かな?館内に迷い込んだいきものが一匹。

かわいいオカヤドカリです。

今までどこにかくれていたのでしょうか?館内をウロチョロしています。

IMGP2668.JPG
どこから迷い込んだのかは不明ですが、外に向かって歩く後ろ姿が何とも言えません。

IMGP2674.JPG
人間(わたし)に見つかって、慌てて逃げようとする必死のオカヤドカリ。

おいおいチョッと待て、そんなに慌てなくても…。ホラ。

IMGP2679.JPG
近くの茂みに逃がしてやりました。

IMGP2682-001.JPG
「おまえさん、ホンマはめっちゃええヒトやん」って、訴えてるように見えるつぶらな瞳。

もちろん、人間側の勝手な妄想ですが、
しばらくこっちを見たあと、茂みの奥へ帰っていきました。













コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/8 チュラカーギ作戦!! [イベント]

台風8号の動き次第では開催が危ぶまれた「チュラカーギ作戦34」
今日無事に開催されました!!

IMGP2618.JPG
暑い中、早朝からぞくぞくと集まる地域の皆さん

台風の心配はどこへやら?ジリジリと暑い日差しが照り付ける真夏日にもかかわらず、
今回も300名近くの参加者が集まり、約1時間かけて漫湖のゴミ拾いを行いました!!

IMGP2619.JPG
干潟に入っての作業は装備も人一倍!!マングローブの稚樹抜き隊もお疲れ様です!!

木道周辺のごみは、マンボ(※センターボランティアの通称)のメンバーと
エコクラブのこどもたちを中心に回収しました。

IMGP2623.JPG


以前から目について気になっていた、大きなスポンジのマットレスも回収することが出来ました!!

IMGP2621.JPG
一見、軽そうに見えるマットも、水分を含んでいてメチャクチャ重い…

暑い中、チュラカーギ作戦に参加して頂き、
ごみ拾い&マングローブの稚樹抜きに協力してくれた皆様、本当にお疲れまでした。

だがしか~し!!

週明けには台風8号が接近する予報…
せっかくきれいにした干潟にまたごみがぁ…。

被害が大きくならない事を祈ります。









コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。