SSブログ

大潮の漫湖 [生きもの]

今日は海の日ですね。
今朝はちょうど大潮の満潮時刻にあたります。
センターの木道からはちょっと幻想的な写真が撮れました。

7月23日8時50分頃
fulltide.jpg
いつもは水に浸からないところまで潮がきています。

海水と淡水の混じりあうところ、海と陸の境界にある漫湖の風景です。
なんだか別の世界みたいですね。
ところで、そんな素敵な朝よりさかのぼること2日前、閉館後のセンターでちょっとした出来事が。
センターも閉めてあとは帰るだけ。その時、「誰かに見られている気がする…?」

誰だ
kani1.jpg

誰だ
kani2.jpg

誰だー!?
kani3.jpg

というわけで、ミナミオカガニのお母さんでした(でかい!)
kani4.jpg
※大きなカニを素手で捕まえるのは慣れていないと危ないので、絶対マネしないでください!!

おなかに卵をたくさん抱えているのが分かりますか?
ちょうど今はカニたちの産卵シーズン。大潮の満潮にあわせて卵を放しにやってきます。
このミナミオカガニはその途中で迷い込んでしまったのでしょうか。
(それとも前からセンターに入ってみたいと思ってたとか?)

「海はこっちだよ~」と、職員Iさんが近くまで連れて行ってくれました。
kani5.jpg
あともう少し、がんばれ!

この後、無事産卵できたでしょうか。そうだといいな。
見慣れた風景の中にも、目を凝らしてよく見てみると新しい発見があって面白いです。
皆さんもぜひ、身の回りの自然に目を向けてみてくださいね~

ミナミオカガニと職員Iさんの捕獲バトルの様子はFacebookをチェック!
(センター公式Facebook https://www.facebook.com/mankowaterbirdandwetlandcenter/

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。