SSブログ

4/25 入口水槽をみんなでつくる。 [日々の様子]

私たちにとって一年の中で一番重要な総会が昨日で終わり、
今日からようやく新年度のスタートをきれたセンターです!!

早速、

今日の午前中は、内間小5年生の干潟体験。
昨日の雨でいつもよりだいぶぬかるんでいましたが、
はじめての干潟に、こどもたちもはしゃしでいました。

午後はというと…、

先週からはじまっている家庭訪問のおかげ?で、
学校が早く終わった子どもたちが集まってきます。
 
最近、毎日のように放課後の満潮ねらいで、
魚好きな男の子たちが遊びに来てくれるようになったので、

今日はせっかくなので、メンテナンス中になっていた
入口水槽のセッティングをみんなでつくりました。

①まず、フィルター類を設置して
DSCN9793.JPG

②次に、きれいに洗った砂利を敷き詰め…
DSCN9796.JPG

③ノコギリガザミの部屋をつくってやり、
DSCN9799.JPG

④最後に流木のアク抜きを…、今日はここまで。
DSCN9800.JPG

といあえず流木は2~3日水に浸けておいて、
平日の時間を見つけて海水を汲みに行く予定。

魚の採取やカニの捕獲は、GW明けくらいに行けるかな~?






コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

伊藤ひろこ

ステキな活動に感謝です。
子どもたちのワクワクが伝わってきました〜!
by 伊藤ひろこ (2018-04-25 20:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。