SSブログ

都会の朝は忙しい!(コアジサシ) [生きもの]

なかなか静止しないコアジサシにカメラを向け偶然シャッターをきった1枚です。バックの県営団地や信号待ちで渋滞する車、通学を急ぐ高校生、そして、小魚(朝食?)を見つけホバーリングをするコアジサシから「都会の朝は忙しい!」とタイトルをつけました。市街地にあっても水鳥たちがやってくる湿地をいつまでも守りたいですね。
アジサシの名前の由来は、アジなどの小魚を水上から刺す(サス)ようにとらえることからつけられたようです。
コアジサシ.jpg
この写真も含めセンターでは、子どもから大人まで、幅広い世代の愛鳥家の皆さん自慢の野鳥写真を撮影者のコメントを添えて展示しています。これは、愛鳥週間関連企画で”あつまれみんなのとり写真”のタイトルで、今月28日(日曜日)まで実施しておりますのでぜひご来館ください。
コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 1

M

こんにちは!昨日のクロツラヘラサギ放鳥、
ニュース出てますね(^^)
保護されたサギ 自然に帰る|NHK 沖縄県のニュース http://www3.nhk.or.jp/lnews/okinawa/5093423611.html
豊見城 元気になったクロツラヘラサギ自然へ(OTV)
http://www.otv.co.jp/newstxt/index.cgi?code=20170519114938
クロツラヘラサギ放鳥 豊見城、けがから回復(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/news/entry-498146.html
カンムリワシ、クロツラヘラサギ けが回復、飛び立つ(琉球新報)
http://ryukyushimpo.jp/photo/entry-498447.html


木道周辺に遊びにきてくれたらいいですね!

by M (2017-05-19 13:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。