SSブログ

GW、漫湖にダチョウ現る!!(※本物ではありません、悪しからず…) [日々の様子]

5月4日、世間はGW真っ只中。
どうやら後半はお天気が少し回復しそうで良かったです。

今日も朝から太陽が顔を出し、センターは家族連れでにぎわっています。

そんな中、とてもユニークな帽子を被った家族が遊びに来てくれました!!

IMG_6347.JPG
木道をダチョウが歩いてる!?

最近よくセンターに顔を出してくれる男の子、
生き物がとても大好きで、最近どうやら鳥にも興味が出始めたみたい。

このダチョウの帽子、なんといとこのおじさんの手作りだそうです!!
なんてステキ!!

IMG_6350.JPG
表情もとてもカワイイ、すごいクオリティーです。


沖縄では、旧暦の5月4日に「ユッカヌヒー」という伝統行事があり、
糸満をはじめ県内各地でハーリーが行われます。

実はこのユッカヌヒー、沖縄の「こどもの日」でもあり、
戦前は旧暦の5月4日に、年に一度だけこどもに手作りのおもちゃを買い与えて、
子どもの厄を払う慣わしがあったそうです。

こういう素敵な文化が残っている沖縄も、
「おもちゃを買い与える」こと自体は、戦前に比べて難しいことでは無くなりました。

けれど、このダチョウの帽子を嬉しそうに被る男の子とその家族を見ていると、
たまには手作りのものを子どもに贈りたいなぁという気持ちになりました。

GW後半、まだ何も予定が決まっていないというお父さん、
「子どものために何か作ってあげる」というのもアリかもしれませんよ!!





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。