SSブログ

5/30 今日の木道|くもり・ベニシオマネキの交尾 [生きもの]

今朝もクロツラヘラサギを観察しました。

しばらく観察できていなかったので、5月も今日で終わりだしもう渡っていったかなと思ったのですが
まだ漫湖にいました。

1.JPG
とよみ大橋の下付近の澪筋で採餌する2羽

2.JPG
ちょっとアップ

水鳥はまばらで、ざっと見たところ他にはチュウシャクシギ、コアジサシ、ゴイサギ、ダイサギ、コサギ程度。
5月の終わりから7月中旬にかけては漫湖の水鳥の個体数が一年で一番少ない時期です。

カニはたくさん見られます。

3.JPG
ベニシオマネキが交尾中

穴のすぐ横で交尾していました。シオマネキの仲間の交尾は数分間動かないでじっとしていることもあるので、見ていてもあまり変化がないですね。

4.JPG
リュウキュウシオマネキ♀ きれいです。
このカニは甲羅の模様のパターンがいろいろあるので、これもリュウキュウシオマネキ?と思うことがたまにあります。

ここ最近シオマネキの仲間、とくにヤエヤマシオマネキですが、新規加入(生まれたてという意味です)と思われる小さなカニが出てきています。

5.JPG
濃いピンクの丸をしたのが小さなカニ。

左に写っているカニと比べると半分くらいの大きさでしょうか?
小さくてもオスの片方のハサミがしっかり大きいシオマネキの仲間のかたちをしています。

ミナミトビハゼの小さいの個体は見かけませんでした。
例年6月に入るとみられるのですが、もう少し経ってからでしょうか?
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。