SSブログ

5/29 豊見城市立上田小学校の見学 [湿地センターの仕事]

昨日・今日と漫湖水鳥・湿地センターからも近い上田小学校の3年生が、総合学習の授業の時間を使って見学に来てくれました。

近いとはいえ、この良すぎる天気の中を歩いての移動で暑かったと思います。それでも、みなさん集中して楽しみながら学んでいる様子でした。

1.JPG
漫湖の自然や歴史についてキャラクターが案内する「漫湖の移り変わり」を観賞中。

リニューアルした展示室は子どもたちに大人気です。

2.JPG
鳥の模型や剥製と鳴き声を勉強中

3.JPG
潮の干満をイメージしたアニメーション。
床に投影される鳥を捕まえようとしています、が、もちろん捕まえられないですよ。

4.JPG
地球儀回転中。

こうして見学する子どもたちを見ていると、子どもたちの興味や関心を引くためには、自分で触ったり動かしたりできることが大切ということがよくわかります。今日の見学で子どもたちには漫湖の生きものや環境、歴史など何か一つでも興味をもってもらえたでしょうか?

一時間半の見学時間では物足りなかったようで、「日曜日にきます!」「今日の午後またきます!」と言ってくれた子どもたちがたくさんいました。ちょっと暑いではあるけれど、今の時期は木道でカニを見るのも楽しいですから、いつでも遊びに来てくださいね。

それから上田小学校の皆さんはもう一度、今度は干潟の生きもの観察の予定もあるので、こちらも楽しみにしていてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。