SSブログ

ボランティア説明会&研修を行いました!! [ボランティア]

4月30日(日)、今年度のボランティア説明会を行いました!
当日は、シーミーの忙しい週末にもかかわらず、たくさんの人が参加してくれました。

IMG_5335-001.JPG
お忙しい中お集まりいただいた皆様、本当にありがとうごさいました

実は今年度から、これまで別々に活動していたこどもエコクラブが
ボランティアと同じ枠組みの中に入ることになり、
少しだけセンターボランティアの体制が変わりました。

そこで、

大人ボランティアとこどもボランティアの交流を交えながら、
みんなで「ボランティアって何だろう?」について考えました。

IMG_5337-001.JPG
今回、講師をお願いしたHappy Joy代表の幸喜穂乃さん

幸喜さんは、社会福祉と教育現場での長年の経験を活かし、
「人が輝き、自ら動きだす」をコンセプトに
組織のチームづくりや人材育成、また、施設の企画運営やコーディネートまで、
多岐にわたりご活躍されています。

今回は、新しくスタートを切るセンターボランティアの為に駆けつけて頂きました!!

時折りゲームを交えながら、ボランティアについて話してくれた幸喜さん。

子どもでも理解できる簡単な言葉を用いながらも、内容はとてもしっかりしていて、
日本におけるボランティアの現状や、ボランティアとしての心構えなどについて
とても分かりやすく、そして楽しく学ぶことが出来ました。

IMG_5349-001.JPG
手を叩く簡単なゲームを通じてお互いの関係づくり

IMG_5351-001.JPG
ペアを組んで、自己紹介ならぬ他己紹介!?

どれもとてもシンプルな活動でしたが、やってみると新しい発見が色々あり、
大人もこどもも楽しそうに取り組んでいました。

幸喜さんの言葉をお借りすると、
「ボランティアとは、相手がいるということと、違う価値観を受け入れること」
から始まるそうです。

このボランティアの基本とも言えるすごく大切な考え方を、
参加した皆さんと共有できたことはとても良かったと思います。


さらに午後は、大人ボランティアを対象にした研修も実施。

長丁場になりましたが、
これまでセンターを支えて頂いたボランティアの皆さんに加え、新しいメンバーも加わり、
みんなで、これからの活動についてのルールづくりや、
「センターがどんな場所であって欲しいか?」目指す方向性などについて話し合いました!!

IMG_5353-001.JPG
大人ボランティアの皆さん、これからどうぞよろしくお願いします!!

こうして、新しい一歩を踏み出したセンターボランティアですが、
まだまだメンバーを募集しています!!

沖縄県内にお住いの小学4年生以上の方なら、どなたでも参加いただけます。

興味のある方は、ぜひ一度センターまでご連絡下さい!!
お待ちしておりま~す!!



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。