SSブログ

1/19 ホタル発見!! [生きもの]

今日もとても寒いです…。

だけど、こんな寒い日にも、センターに足を運んでくれるお客様がいます。

最近、小さいお子様連れのお客様が、
散歩コースの一つとして、センターの木道を利用して頂く機会が増えてきました。

こんな風に、日頃から木道を利用して頂けることは、とてもありがたく嬉しい限りです。

今日もお客様と一緒に、ゆんたくしながら木道を歩いていました。

その帰り道、

木道の入り口で、何やらヘンテコな動きをしている普段見かけない虫を発見!

あまり見ない動きが気になって、近寄って確認してみると…、
なっ、なんか、ホタルの幼虫っぽい!?

まさか!? と思いながらも、
近くにいたカニ博士と一緒に図鑑で調べてみると…、

やっぱりホタルの幼虫でした!!!

DSCN2178-001.JPG
どうやら陸生ホタルのオキナワマドボタルの幼虫っぽいです

よく見ると、脚は3対しかなくて(当たり前か)、その脚とお尻を上手く使って移動しています。

夜間に地表や草の上に出てきて、発光しながら活発に活動するみたいですが、
昼間でも出てくることがあるんですかね~?

DSCN2181-001.JPG
動きはシャクトリムシみたいな感じ、お尻の先の「付着器」というのを使っているらしい

ホタルがいてもおかしくない環境なのに、ホタルいないなぁ~と、
ずっ~~~~とフシギに思っていたのですが、

今日やっと、センターでホタルを発見できました!!!!

DSCN2193-001.JPG
初対面のホタルの顔を頑張って撮ろうと思ったのですが…、意外と動きが早くて断念


でも、「やっぱり、ホタルはいるんだ~!!!」って嬉しくなった一日でした。
夜はもしかしたら、木道周辺でホタルの光が見られているのかもしれませんね。

これでまた一つ木道の楽しみが増えました、今度夜にちゃんと確認してみよ~。



コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。