SSブログ

2/22 世界湿地の日2015『ひがたのぐりもじゃ』 [イベント]

毎年2月2日は「世界湿地の日」です。

「世界湿地の日」は、湿地の恩恵や価値に目を向け、その維持と賢明な利用についてみんなで考える日です。そのため、毎年2月は世界中で湿地の普及啓発や保全に関する様々な取り組みが行われています。

とはいっても、です。

その事を知っている人は、センター利用者の中で果たしてどれくらいいるのでしょうか?
おそらく…、まだそんなに多くはないと思います。

それ以前に、自然と関わる時間が薄れてきている現代では、そもそも「湿地って何?」って感じなのかもしれません。

でも、それじゃダメで。

このままだと湿地を取り巻く環境はどんどん悪くなる一方で、そこを利用するたくさんの生きものたちも住む場所が無くなってしまいます。

だから、

全く自然に興味がない人も含めて、できるだけたくさんの人が湿地に興味を持つような、もう一度、人と湿地がつながる場所や機会が必要だと私たちは考えてます。

そして、湿地の素晴らしさや面白さ、そこに住む生きもののにぎわいや楽しさに触れ、「湿地っていいね!」の気持ちを広めたいと思っています。

そこで今回は少し違ったアプローチで、世界湿地の日のための「ポジティブでハッピーなメッセージ」を発信するため、イラストレーターのぐりもじゃ・サスケさんと一緒に行った干潟のフィールドワークと黒板に絵を描くワークショップを動画にまとめました。

どうぞご覧ください!!


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。