SSブログ

12/13 第20回国場川水あしび [イベント]

年末といえば国場川水あしび。なんと今回は20回目の記念すべき水あしびとのこと、たくさんの方がいらっしゃいました。

1.JPG
今年は企業の参加もあり大にぎわいでした!

この国場川水あしびは、国場川水系の市町村と環境省が漫湖、そして国場川に親しんでほしいという思いを込めたイベントで、午前中は清掃活動とマングローブの稚樹抜きを行い、午後はキャラクター・ショーと自然体験型ゲームが開催されました。

開会式には那覇市長も見え、挨拶をいただきました。



国場川の下流にある漫湖には上流から様々なゴミが流れてきます。
とくに干潟に流れ着いたゴミは生きものがケガをする原因となることもあり、漫湖の大きな問題なのですが、なかなか解決できていません。みなさんに参加していただいてゴミの問題を考える機会にもなればと願っています。

2.JPG

3.JPG
大量に流れ着いたゴミを足元の悪い干潟で拾うのはとても大変な作業です。

4.JPG
マングローブ稚樹抜き隊のみなさんの成果。
マングローブの拡大も漫湖の抱える大きな問題の一つです。

5.JPG
ゴミを集めるとこんなにたくさん。一番左側は燃えるゴミです。

6.jpg
お昼には沖縄そばとじゅーしーがふるまわれました。
また、飲み物の提供をいただきました。ありがとうございます。

7.JPG
ゆるきゃら大集合とハルサーエイカーのショー。
ハルサーエイカーのショーは絶妙な掛け合いがとっても面白かったです。
もちろん子どもたちも大興奮で盛り上がりました!

8.jpg
各ブースの様子。今年もオオウナギが子どもたちに大人気。

丸一日、たっぷりと楽しんでいただけたのではないかと思います。
参加されたみなさん、ありがとうございました&おつかれさまでした。

9.JPG
この車すごいです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。