SSブログ

10/23 今日の木道 いつもの鳥たち [生きもの]

最近天気がいいので、外に出かけるのととても気持ちがいいです。
暑からず、寒からず。湿気も少ないし、実にさわやかな気分で木道を歩きます。

1.JPG
お、ダイサギ発見。

モニタリングフィールドの奥を見ると、葉の落ちたメヒルギが。

2.JPG
この間の台風のせいでしょうか?この後復活するのかな?それとも、ここはマングローブ林の先端にあたる位置なので、こんなふうにちょっと伸びて、また枯れての繰り返しなんでしょうか。

しばらく木道でじっとして、鳥たちを観察。
陰で動かないでいると、かなり近くまでやってきます。

3.jpg
いつもの鳥たち。左上から時計まわりにキアシシギ・イソシギ・アカアシシギ・チュウシャクシギ。
このほかにも水鳥はアオアシシギ、カワセミ、コサギ、ミサゴを観察しました。

泥干潟をみると、ヒメヤマトオサガニが。
秋なので「バンザイ」の季節です。繁殖期にあたり、はさみを大きく振り上げる行動がみられます。

4.JPG
バンザイしているのを探してみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。