SSブログ

10/15 台風19号の跡 その2 ゴミを見に行く [気になる]

台風19号が去って、気持ちいい晴れの日がつづいています。
風もさわやかな北風にかわり「ピックイー」というサシバの声が聞こえてくると、秋を感じます。

さて、台風の後はいろいろなものが岸辺に打ち上げられるので、漫湖の南岸鏡原側に様子を見に行ってきました。

1.JPG
ゴミがもりもり

ものすごい量の草が打ち上げられています。、ほとんどがヨシの仲間(ヨシ?セイコノヨシ?)で、たまにナピアグラスが混じっています。ゴミも打ち上げられているのですが、草に埋もれているものが多くよく見えません。

そんな中、今日一番気になったゴミはこちら

2.JPG
ゴムボート?取っ手があって海で遊ぶもののようです。どこからやってきたのでしょうか?

ゴミの種類でいうと、植木鉢、ボール、ペットボトル、農業資材や肥料などの袋などが目立ちます。ボールやペットボトルは普段から多いのですが、植木鉢は台風の後に特に多いようです。

他に気になったゴミは

3.jpg
各種ヘルメット。野球・工事・バイク。ヘルメットは重くて水に沈むと思っていたのですが、プラスチックでできていて中に発泡スチロールのようなものが入っているので、浮いて流されてきたのかもしれないです。

4.jpg
実。スターフルーツ・ドラゴンフルーツ・冬瓜・グアバ
農家のみなさんは台風が来ると本当に大変でしょう。

普段は行くことが少ない水門を越えたところまで歩いていくと

5.JPG
泥がもりもり、てんこもりもり。
カニの穴のようですが、どの種の穴だろう?木道の周りではみかけないタイプです。

公園の木もかなり傷んでいたのですが、こうやってみると海岸植物の台風に対する強さがよくわかりました。

6.JPG
手前のクサトベラ・テリハボクはほぼ無傷。奥のオオバギとアカギは葉っぱが吹き飛んでいます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。