SSブログ

8/10 久しぶりにとよみ大橋・走るトウネン [生きもの]

昨日はうーくい。さらにスーパームーンの満月。潮はもちろん大潮でした。
大潮の日は朝と夕方に満潮の時間がきます。
潮汐表を見ると午後4時過ぎがとよみ大橋から鳥を見るのにちょうどよさそうだったので、久しぶりに見に行ってみました。

1.JPG
アオサギがいたので、とりあえず撮ってみます。4羽確認。

水際を見ると、たくさんの鳥たちがいます。

2.JPG
トウネンがメインです。

大潮だったからでしょうか、すごい勢いで潮が上がってきてびっくりしました。
びっくりしたのは私だけでないようで、トウネンも迫りくる水から走って逃げてました↓


あっというまにあたりは水に覆われてしまい、逃げてきたトウネンはとよみ大橋の真下へと。
3.JPG
真上からみるのも新鮮です。

トウネンだけでなくて、イソシギとか下の鳥もいました。

4.JPG
これはオオメダイチドリ?湿地センター職員なのにわからなくてすみません。
違っていたら教えてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。