SSブログ

7/16 クロツラヘラサギ2羽 [生きもの]

ここのところ朝方に潮がかなり高くまで上がります。
昨日は木道の下に降りるところも、伐採区も水没。水がいっぱいだときれいに見えていいのですが、鳥は全然いませんでした。クロツラヘラサギも探してみましたが、見つからず。

1.jpg

今朝は中潮。といっても潮位は他の季節の大潮・満潮並みに高くて、伐採区はやっぱり水浸し。
朝8時半前には伐採区に2羽いたクロツラヘラサギも、9時過ぎにカメラをもって出かけてみると行方不明。
ダイサギが奥の方にちらほらいる程度でした。

その後もちらちら2階から鳥いないかなーと見ていたところ、クロツラヘラサギを発見。
午後1時ごろにとよみ大橋側から澪筋に沿って2羽が歩いてきました。

3.JPG

動画も撮ってみました↓


首をふったり、羽つくろいをしたり、2羽がそろって動いている(?)ようで面白いです。
近くで見られたので、もうちょっと観察できるかなと思ったのですが、モニタリングフィールドにいた時間はそれほど長くなく、干潟の方へと移動していきました。

2.JPG
台風で折れた木道入り口の木。先っちょは枯れてます。

腐葉土づくりをしている発泡スチロールの箱にたくさん発生しています。

4.JPG
芋虫。昆虫は不得意です。誰かわかる方教えてください。
ハナムグリ系でしょうか? 背中向きである歩くし。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。