SSブログ

7/10 台風8号の跡 [日々の様子]

7月8日に沖縄島に最接近した台風8号。各地で被害があったとの報道がありましたが、みなさんのところはいかがでしたか?

漫湖水鳥・湿地センターは目立った影響はありませんでしたが、それでも8日と9日の午前中は臨時休館しましたし、マングローブだって結構倒れていました。

1.JPG
こういう木が折れてしまうんですから、風は相当強かったのでしょう。

2.JPG

2-1.JPG
よく見ると、メヒルギの木の上の方の樹皮が剥がれていて、遠目に見るとオレンジ色の帯のようになっていました。

2-2.JPG
ナピアグラスもひとりでに絡まっています。

台風の前後の様子を写真で比べてみます。

0506.JPG
展望塔から高層団地方向:5/6

3.JPG
今日の様子 あまり変化なし

0517.JPG
伐採区からちーや森方向:5/17

4.JPG
今日の様子 こちらは結構ちがっている

0521.JPG
木道から湿地センター:5/21

5.JPG
今日の様子 草はバサバサ、オオハマボウの葉っぱはかなり落ちています。

場所によって風の強さが違うようで、全体としてはどうなってるのかなーと気になったのでとよみ大橋まで出てみることにします。

6.JPG
ちーや森東側

7.JPG
マングローブ伐採区 ちなみこの角度はこの記事と同じです。

8.JPG
マングローブ伐採区東側

いちばんひどく木が倒れていたのは、ちーや森の東側。
一方、伐採区の東側は枝や幹の折れがほとんどないようでした。木の高さも太さも同じように見えますが、風向き?や遮るものの有無?何が違ってこうなるのか不思議です。

油断していたのですが、潮の時間がちょうどよかったようで、コンデジで撮れる範囲に鳥がいました。

9.JPG
クロツラヘラサギは2羽(16時ごろ)。左の個体は成鳥です。先週の後半は確認できていませんでしたが、月曜日の午後につづいて今日も確認。

10.JPG
日曜日にいるなーと気が付いていたのですが、思っていたよりもずっと数がいました、キアシシギ。ざっと見ただけで25羽、そのほかにアカアシシギが16羽、チュウシャクシギが14羽いました。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。