SSブログ

6/27 昨日と今日の木道・梅雨明け [生きもの]

ついにきました、梅雨明け!
昨日26日に沖縄本島地方は梅雨明けしたと発表がありました。
空を見ると鮮やかな青色に、もくもくと高くまでとどく白い雲。夏です。

0.JPG
超晴れ。

梅雨明けごろに出てくるのが、おなじみのこの虫↓

1.JPG
クマゼミ

まだ出ている数は少ないようで、聞こえてくる鳴き声はリュウキュウアブラゼミの方が断然大きいですが、これからクマゼミ優勢に変わっていくはず。夏ですね。

隣を見るとタイワンウマオイも。

2.JPG
テラスの天井にとまっていました。

木道ではメヒルギの樹冠に黒い塊発見。

3.JPG
枝が邪魔していてよくわからないかもしれないですが、オリイオオコウモリ。
赤ちゃんを抱いて(ぶらさげて?)いたのでお母さんコウモリだと思います。

木道の終点から伐採区方向を見ると、今朝もクロツラヘラサギ2羽が休んでいました。
最近朝はこのあたりにいることが多いです。

4.JPG
もうちょっとみたかったんですが、時間がなかったので写真はこれだけ。

今日まで那覇市立鏡原中学校が漫湖水鳥・湿地センターを利用した総合学習できていました。
午前中見学+午後は体験学習というないようです。体験学習は気温が高く日差しも強い時間帯で熱中症が心配でしたが、元気よく干潟での生きもの観察を行うことができました。

5.JPG
みんなでワークシートに記入しています。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。