SSブログ

6/13 あわただしい6月 [湿地センターの仕事]

6月は湿地センターが忙しい時期で、平日の午前中はほぼ毎日学校の見学の予約が入っています。

どうして学校の見学が6月に多いのか、それは学校のテストや行事の時期に重ならず、生活科や総合学習のカリキュラムにちょうどいいのが6月という理由のようです。同じように11月にも予約が集中するのですが、秋は遠足や社会科見学の時期だから、だそう。

最初はなんでかなー?と思っていたのですが、物事にはちゃんと理由があるんですね。

とはいえ、6月は天気が安定しないし、予約がいっぱいで潮の時間があわない日に予約をいれなければいけないこともあるので、湿地センターを見学するにはベストの時期とはいえないかもしれません。

漫湖に水鳥がやってくる冬の間は学校の見学は少なくて、予約が入りやすいので、こちらの時期の利用もおすすめですよ。せっかくの水鳥・湿地センターなんで、水鳥も学校で見にきてもらえたらうれしいです。

さて、今日は糸満高校の1年生が見学に来ています。

1.JPG
展示室は高校生でいっぱい

2.JPG
展示室の柱にカンペがはってあります

3.JPG
ワークシート記入中

クロツラヘラサギはまだ漫湖にいます。

4.JPG
おととい夕方の写真ですが、マングローブ伐採区に2羽確認。
昨日も観察しています。

動画もぼちぼち撮りためています。
新作はこちら↓

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。