SSブログ

5/1 今日の木道 [生きもの]

曇り空でときおり雨がふる今日の漫湖。半そでだと少し肌寒く、季節がちょっとだけ戻ったような天気です。

1.JPG
木道の展望塔から下を見たところ。
2年前の6月(だったと思う)の台風でかなり倒れたメヒルギですが、ずい分分解が進んできました。
来年の今頃には、今落ち始めているメヒルギの胎生種子がここにブワーっと広がっているかもしれません。

2.jpg
いつもの漫湖の鳥たち。キアシシギは夏羽ですね。
今日はコンパクトのデジカメで写真を撮ってみて、小さく写っていた鳥を強引にトリミングしてみました。

3.JPG
木道入口のゲットウの花が咲き始めました。
ゲットウの花はよく見ると変な形なんですけど、ともあれきれいです。

4.JPG
ノアサガオの花。雨粒がついたところがピンク色のまだらになっていました。
これってリトマス試験紙的な何かなんでしょうか?それとも物理的に傷んで(とか、なにかそういうので)色が変わっているんでしょうか?

今頃から繁殖期のトントンミー、面白い動きをしていないかなーと思って出かけたのですが、気温が低いせいか目立った動きはなかったですね。明日以降は天気がよさそうなので期待しましょう。
5月に入るとシオマネキの仲間やフタバカクガニのケンカもみられると思うので、木道を歩くときに注目して見てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。