SSブログ

4/24 最近の木道のまわりのようす [生きもの]

すっかりあたたかくなり、漫湖の木道から見られるカニの数も日に日に増えている気がします。

そろそろクロツラヘラサギが北へと渡る時期なのでしっかり観察したいところではあるのですが、湿地センターの事務仕事も年度初めで多くって、なかなかじっくり観察はできていません。
それでも最近撮った写真を、記録の意味で紹介します。

先週までクロツラヘラサギは4~5羽見られていました。

0413.JPG
4月13日朝 マングローブ伐採区、木道の終点から20メートルくらい(?)先で休息

0415.JPG
4月15日朝 マングローブ伐採区、木道の終点の反対側のマングローブの林縁で休息

0419.JPG
4月19日午前 マングローブ伐採区、通称サーザー森のあたりで休息

0423.JPG
4月23日夕方 1羽が湿地センターの前のモニタリングフィールドを歩いていました。19日夕方もほぼ同じ場所で確認しています。

もうちょっと観察する時間をとりたいところです。
その他に最近の様子をご紹介;

10.JPG
ムナグロは羽がはえ換わっている途中でした

11.JPG
メヒルギの胎生種子がたくさんついています。熟した胎生種子がちらほら落ち始めています。

12.JPG
ツノメチゴガニ。指先サイズの小さなカニで写真をうまく撮るのが難しい!
干潟に寝転がってちゃんとした写真を撮りたいです。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。