SSブログ

2/24 艶やかな白色がキラリ [ボランティア]

DSCN9077.JPG

・イソシギのお尻ピョコピョコダンスの意味ってなんだろう?
・ミサゴとハヤブサの違いが分かった!
・シロガシラの声→ 姿は見られなかったけど、鳴き声だけで存在を感じるのもアリだなー
・見比べて見分け方の特徴を聞いて、コサギとチュウサギの違いを知れた^^

 以上は、センターで本日行われた野鳥観察会に参加した私の率直な感想です。率直過ぎてまとまりがなくすみません。

 私は去年の4月から漫湖・水鳥湿地センターでボランティアさせていただいているのですが、これまで存在感を発していたカニやとんとんみーは今日は姿が見当たらないなーと思っていたところ、観察会の帰り際に湿地にきらめく艶やかな白色がキラリ、目に入りました。センターの望遠鏡でのぞくとそこにはなんとも艶やかな鳥が!コサギが美人さんになっていて一緒に参加していたほかのボランティアさんやそのお友達と大人げなく盛り上がってしまいました(笑)

 今の時期、コサギに限らず漫湖にやってくる野鳥たちは、婚姻の季節だそうです。
「ボランティアになったからには野鳥の種類も勉強しよう」と思って図書館に通おうかと考えていたところですが、まずは自分の目で見て、鳴き声を耳で聞いて、鳥の好きな所探しから始めようかなーと思いました。←そのくらい、いまのコサギは艶やかで美人なのです。今度また近いうちに、知り合いを連れて見に来ようと思います。

IMG_1153-002.JPG



コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。