SSブログ

10/19 10月の目玉企画、「写真展」と「水族館」。 [イベント]

10月も半分が過ぎました。
それでも、まだまだ暑い日が続いていますね…。

しかも昨日は、クマゼミが木道で鳴いていてビックリしました!!
(セミの鳴き声を聞くだけで、体感温度が若干上がりました…。)

さてさて、

実は、あまり大々的に告知はしていませんでしたが、
今、センターでは2つの企画展が好評開催中です!!

今日はその企画展の様子を紹介しますね。

まず、先週からスタートしているのは、
「写真展 いち+いちの世界 ~こどもフォトグラファーが撮った生物たち~」。

IMG_0529.JPG

この写真展は、「漫湖みんなでミュージアム」への応募がきっかけで
写真を撮りはじめた二人の少年の写真展です。

IMG_0531.JPG

「少年」といっても、展示された写真を眺めていると、大人顔負けの面白い視点の写真ばかりで、
子どもたちの純粋で素直な眼差しを追体験できるような気がしてきます。

IMG_0525.JPG

写真展を鑑賞した後に木道を歩くと、いつもと違う視点で生き物観察できるかもしれませんね。

「漫湖みんなでミュージアム」への応募作品もまだまだ募集中なので、
ぜひ参考にしてみてください!!


次に紹介するのは、
毎年恒例の「漫湖水族館」です。

いつもは9月に開催している水族館ですが、今回は台風の影響で10月の開催となりました。

いつも顔をそろえているお馴染みのハゼの仲間から、海の魚や大きなノコギリガザミまで、
今回も水の中の生きものたちをたくさん展示しています!(※中には今回初めて採れた魚も!!)

IMG_0465.JPG
泥の中に住んでいるのに、体の表面がキラキラ輝いているキララハゼ

IMG_0518.JPG
海のお魚ニセクロホシフエダイ、方言名は「ビタロー」

IMG_0483.JPG
今回初登場のタツノオトシゴ(クロウミウマ)!!

まさか、私も漫湖でタツノオトシゴが見られるとは思っていませんでした!!
まだまだ小さい子どものタツノオトシゴですが、その姿を観察していると
川と海がつながっていることが実感できます!!

10月30日(日)10:00~11:00は、関連イベントとして展示しているお魚たちを魚の博士が解説する「ギャラリートーク」も開催します!!

両企画展とも10月いっぱいの開催となっておりますので、まだご覧になられていない方はぜひセンターまで足をお運びください!





コメント(0) 

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。