SSブログ

5/20 梅雨入り&イベント報告 [日々の様子]

今年も沖縄地方、梅雨入りしました。

IMG_3887-002.JPG
この時期、主役になるカタツムリ。

実はセンターでは、ジメジメした梅雨時期に、
カタツムリとは別に、ちょっと意外な生きものも館内のあちこちで見かけるようになります。

それが、稚ガニです。

IMG_3885-002.JPG
壁をよじ登る、稚ガニ(多分、フタバカクガニ?)

この子たちは、自分の居場所を探し求めて旅をしている途中なのでしょうか?
それとも、迷子になっちゃった?

とにかく理由はよく分からないのですが、この時期に館内の中で稚ガニがよく歩いているのです。
いつも不思議で観察していますが、いまだに答えは分かりません…

さてさて、よもや話はこれくらいにしておいて…

少し報告が遅くなってしまいましたが、
先週の日曜日に、トークイベント「クロツラヘラサギの旅の話」を実施しました!
(※こっちはちゃんとした旅のお話です)

IMG_4105.JPG
子どもから鳥好きの大人の方まで、幅広い年齢層が集まりました

今回のトークイベントは、現在センターで開催されている企画写真展に合わせて行われたもので、
漫湖で越冬したクロツラヘラサギが、どこを旅し繁殖地まで渡るのか?
また、繁殖地やその他の中継地でどのように過ごしているのか?など、
現地の貴重な写真とともに、普段、漫湖では見ることのできない、クロツラヘラサギの生態についてお話しました。

今日はほんの少しだけ、その写真を紹介しますね。

Taiwan_3-001.jpg
クロツラへラサギ世界最大の越冬地、台湾。こんなにもたくさんのクロツラが!!

Imazu_2.JPG
主な中継地の一つ、福岡県今津。クロツラが利用する環境は、常に環境問題と隣り合わせです

この他にも、繁殖地での巣づくりや子育ての様子など、貴重な写真がたくさんありました。

今回の写真展は、今後色々な場所で巡回展も開催できたらと考えていますので、
今回参加できなかった方も、ぜひその時にご覧ください!!





コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。