SSブログ

3/21 クロツラヘラサギ4羽が伐採区に [生きもの]

毎朝通勤でとよみ大橋を渡ります。その途中にちらっと漫湖を見るのですが、おととい・昨日とマングローブ伐採区にクロツラヘラサギが4羽入っているのを確認していました。

これは写真を撮らなくてはと思い、出勤後カメラをもって出てみても、ものすごい逆光だったり、写真を撮りにくい場所に移動していたりしてなかなかうまいこといきませんでした。そして、今朝も4羽いるなーと思いながら通勤して、木道にカメラをかついで行ってらいました↓

1.JPG
木道の終点の奥のへりに鳥が集まっています。

アップしてみましょう。

2.JPG
アオサギ・ダイサギ・クロツラヘラサギ。クロツラヘラサギは小ぶりでもこっとしている4羽(左から2、3、5、6羽目)。クチバシを羽の中に隠して休んでいます。

湿地センターの裏手の草地ではナンゴクネジバナの花茎が上がり始めました。

3.JPG
アスパラ風。

4.JPG
ほんのりピンク色のかわいらしい花がらせん状につきます。

内地では春の花というと桜ですが、個人的にはナンゴクネジバナとこの花が沖縄の春のイメージ↓

5.JPG
シャリンバイ。淡いピンク色が春っぽいです。

6.JPG
今日のおまけ:昨日クロツラヘラサギが撮れなくて、がっかりしながら戻ってくる途中木道から撮った鳥。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。