SSブログ

10/26 11月の野鳥観察会のお知らせ [お知らせ]

今年の沖縄の真夏日は過去最多だそうです…。

10月も終わるというのに、団体を木道に案内すると
そりゃ汗だくになりますね…。

そんな暑い日が続いている沖縄ですが、
今日は11月の野鳥観察会について、一足早く皆さんにお知らせします!!

○11月の野鳥観察会

「定例探鳥会」
日 時:11月6日(日)10:00~12:00
場 所:漫湖水鳥・湿地センター

※今回の定例探鳥会は大人のみの対象となります。

「welcome shorebirds!!」
日 時:11月23日(水・祝) 10:00~12:00
場 所:漫湖水鳥・湿地センター
定 員:20名
参加費:¥100
対 象:小学生以上

参加してみたいという方は、ぜひセンターまでお問い合わせください。
皆様のご参加お持ちしております!!

DSCN1066.JPG
メヒルギにとまるカワセミ

コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

いよいよ明日は!チュラカーギ [お知らせ]

皆様のご参加をお待ちしています!

豊見城市 漫湖チュラカーギ作戦32(漫湖清掃)参加者募集!
http://www.city.tomigusuku.okinawa.jp/living/76/2960

那覇市 「漫湖チュラカーギ作戦32」の開催について
http://www.city.naha.okinawa.jp/kakuka/kakyouhozen/osirase/tyurakagi32.html

IMG_3998s2.jpg


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1/7 新年明けましておめでとうございます!! [お知らせ]

DSCN2066-001.JPG

新年明けましておめでとうございます!!
今年も、漫湖水鳥・湿地センターをどうぞよろしくお願いいたします。

さて、今年も恒例の「漫湖みんなでミュージアム」の受賞作品展がスタートしています!
漫湖水鳥・湿地センターの新年は、この企画展から始まります。

今回も多数の応募作品の中から選ばれた、絵画・作文・写真部門の力作、全90点を一堂に展示しています。

DSCN2057.JPG
絵画部門の展示の様子

漫湖の自然に触れ親しみ、子どもたちはどんな事を発見し、何を感じとったのか?
集まった作品を通して、私たちはそのことを知ることができます。

DSCN2054.JPG
写真部門の展示の様子

「漫湖みんなでミュージアム」では、その素敵な感動を、私たちだけでなく、
たくさんの人たちと共有し、漫湖の自然の豊かさや素晴らしさを伝えたいと思っています。

DSCN2062.JPG
作文部門の展示の様子


お時間のある方はぜひ、一度足を運んでみてくださいね。

子どもたちの作品を鑑賞した後の漫湖は、きっと、今までとは違った景色に見えるはずです。
たくさんのご来場、お待ちしております!

今週土曜には、新春野鳥観察会も予定しています。ただいま、参加受付中です!!
詳しい内容はイベント情報をご覧ください。

DSCN2091-001.JPG
今日は、ムーチーづくり用の月桃の葉も刈り取りました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

7/10 夏休みスペシャルプログラム『漫湖自然学校2014』 [お知らせ]

もうすこししたら、今年も夏休みがやってきますね。
漫湖水鳥・湿地センターでは、夏休みスペシャルプログラム『漫湖自然学校2014』と題して、観察会や工作教室など合計11のイベントを行う予定です。

イベントの申し込み受け付けは、各イベントの2週間前の金曜日開始です。
ですので、次の3つのイベント受付は明日から行います。

・ 7/26(土)「漫湖のカニ探検隊」
・ 7/27(日)「レンズの不思議~ハッブルスクリーンを作ろう」
・ 7/27(日)「夜空とカニの観察会」

申し込みは電話または直接来館して行ってください。
電話:098-840-5121

湿地センターのウェブサイトでも特設ページを準備していますので、あわせてご覧ください。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

6/7 6月のイベント情報 [お知らせ]

漫湖水鳥・湿地センターでは漫湖の自然を楽しんでほしい!もっと親しんでいただきたい!という思いを込めて観察会などのイベントを開いています。夏休みの間はほぼ毎週、それ以外の時期はおよそ月2回のペースでおこなっています。

気になる6月のイベント情報はこちら。自然講座は事前申し込みが必要です。なお、時間や参加費などはリンク先のイベント情報を確認してください。

6月15日’(日) 自然講座「こうもりのうんち」 

2.jpg

沖縄こどもの国で飼育されているオリイオオコウモリが湿地センターへやってきます。文字通り「目の前」でオオコウモリを観察できるチャンス。那覇の街中でも観察できる、実は身近ないきもののオオコウモリの秘密に迫ります。

6月28日(土) 自然講座「昆虫標本堂」

3.jpg

梅雨明けからしばらくの間は昆虫採集にちょうどいい時期。湿地センターの周りを歩いて昆虫を捕まえて、標本をつくります。沖縄の昆虫にものすごく詳しい先生が標本のつくり方を丁寧に教えてくれます。

※もうすぐ定員に達してしまうので、急いでお申し込みを!
申込先は漫湖水鳥・湿地センター 098-840-5121 まで


このほかに、毎年恒例の清掃イベント「漫湖チュラカーギ作戦」も開催されます。

6月21日(土) 漫湖チュラカーギ作戦30

きれいになってきたとはいえ、まだまだ目立つ漫湖のゴミ。みんなで漫湖を掃除して、ゴミのない漫湖を取り戻しましょう!! 掃除に参加してみると、どうして漫湖のゴミはなくならないのか?どうしたらいいのか?を考えるきっかけにもなるので、大人も子供もみんなで参加してほしいなと思います。

5.jpg

6.jpg

なお、皆さんに気軽に参加していただけるよう、参加費無料・申し込み不要・ゴミ袋と軍手は主催者が準備します。また、今年は清掃終了後に観察会を予定しているそうですよ。楽しみですね。

漫湖ではありませんが、仲良くさせてもらっているやんばるの「ウフギー自然館」でも非常に熱いイベントが予定されています。

6月28日(土) 『マングースバスターズって何者!?探索犬って?』

ヤンバルクイナやケナガネズミなどのやんばるの大切な生きものを守るために活躍しているやんばるマングースバスターズの活動紹介、それと「マングース探索犬」のデモンストレーションがあるそうです。

マングース探索犬というのは、文字通りマングースを探す能力のある犬。マングース探索犬のデモンストレーションを見ることができる機会はそうないので、これは貴重なチャンス。関心がある方はこの機会をお見逃しなく!


さて、クロツラヘラサギは今日もいます

010.JPG
今朝はとよみ大橋の下の澪筋で餌を探している1羽を観察しました。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/10 今日から愛鳥週間です [お知らせ]

今日5月10日から16日までの一週間は「愛鳥週間」です。
この一週間には、日本各地で野鳥観察会や写真の展覧会など鳥に関する様々なイベントが開かれています。沖縄県のイベント情報は沖縄県自然保護・緑化推進課のページにまとまっています。

漫湖水鳥・湿地センターでも愛鳥週間に合わせてプチ・模様替えをしました。

IMG_0305.JPG
受付の横には鳥の羽観察コーナーを

IMG_0306.JPG
入り口には先日、泡瀬干潟で無事に放鳥されたクロツラヘラサギの写真を

IMG_0307.JPG
2階の本の配置も鳥推しにしました。

気を付けてみると、街中であっても鳥の姿を目にしたり鳴き声を耳にしたりすることって結構あるものです。しばらく見ていると、何種類かの鳥をみることができたり、餌を採るところを観察できたりするかもしれません。みなさんも鳥たちのくらしに注目してみてはどうでしょうか?

ところで、今日の湿地センターの湿度が非常に高いです。

IMG_0308.JPG
梅雨明けが待ち遠しい。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

5/6 今日は開館・明日は休館です [お知らせ]

今日(5/6)、漫湖水鳥・湿地センターは開館します。みなさんのご来館をお待ちしています。

通常は月曜日が休館日ですが、今週は月曜日・火曜日が祝日のため、明日(5/7・水)は振り替えで休館となります。

昨日から梅雨入りした沖縄本島。せっかくの連休なのに今日も雨の降りそうな湿っぽい天気で残念ですね。
湿地センターの木道も雨でぬれています。
1.JPG

今朝木道の先から伐採区を見ると4羽のクロツラヘラサギがいました。
2.JPG
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/26 琉球新報のゴールデン・ウィーク特集に注目 [お知らせ]

今朝の朝刊に入っていた琉球新報のゴールデン・ウィーク特集をみて驚きました。

IMG_20140426_104023.jpg
ここ知ってる!湿地センターの木道ではないですか!!

ということで、湿地センターがすごく大きく紙面を使って紹介されています。
琉球新報の方、どうもありがとうございました。

表紙だけでなく、中にも湿地センターのことがきれいな写真とともに紹介されています。
そのほかにもバードウオッチング入門、それから大宜味の喜如嘉や国頭村の森林公園などの探鳥地も紹介されています。

IMG_20140426_104041.jpg

ぜひチェックしてみてください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

4/20 新しくなった湿地センターをご紹介 [お知らせ]

何度となくお伝え(というよりもアピール?)しているとおり、3/30に湿地センターはリニューアル・オープンしました。そこで今日は、リニューアルした湿地センターの魅力に迫りたいと思います。

まずは受付カウンター。
今までは入口の正面に受付カウンターがありましたが、改装後は右手に移っています。
また、棚をつくって本や標本、ゲームをおいてあります。質問があればお気軽にどうぞ。資料をつかって説明します。

1.jpg
ゲームはこどもたちに人気です

続いて資料室。
この部屋はガラッと変わりました。

2.jpg
ジオラマと映像シアターという構成は変わっていません。

3.jpg
入ってまず目に入るジオラマはくぐったり、のぞいたりできる体験型のつくりになりました。

4.jpg
パネル展示も一新。
天井から下がるタペストリーや、漫湖のまわりの風景を描いた壁紙のおかげで楽しい雰囲気に仕上がっています。

5.jpg
一階はものの配置と照明を変えたことで、ずいぶんと広くなった気がします。

6.jpg
テラスのイスとテーブルもすわり心地のいいものに。
これからの季節、お弁当を食べるのも気持ちよさそう。

7.jpg
2階の望遠鏡のある展望観察室です。これまでと同じく軽やかな雰囲気。

8.jpg
図書コーナーは大きく変わりました。大きな黒板とかわいい色のクッションがわくわくします。
漫湖で伐採されたマングローブ(メヒルギ)を使った積み木もおいてあります。

全体として、明るくそして楽しい雰囲気になっていますので、みなさん気軽に遊びに来てください。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

3/30 リニューアルオープン [お知らせ]

3/30に、湿地センターはリニューアルオープンしました。
開館式ではテープカットが行われました。

053.JPG

詳しくは後日紹介しますね。
というのも、湿地センターのインターネットが切り替え中なので、ブログの更新が難しいのです。
しばらくの間おやすみします。またよろしくお願いします。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。