SSブログ

6/1 アカテノコギリガザミとゴミ [日々の様子]

6/1、センターの木道から生きもの観察とゴミ拾いをしました。

センター館内の水槽で大人気のアカテノコギリガザミ、木道近くで野生の個体を見ることができました。

DSCN9946_R.JPG
アカテノコギリガザミ

遠くに人気者の鳥も(遠い~)
DSCN9940_0601kara_R.jpg


カワセミも見ることができます。いつもお世話になっているT先生によると、2回目の繁殖期に入っているのかもしれないねとのこと。温かく見守ってあげてください。

DSCN4171kawasemcopy_R.jpg
カワセミ

DSCN9954 tri_R.jpg
クロツラヘラサギは伐採区でお休み中

合間にゴミも少し拾いました。ゴミはお菓子の袋やカップ麺、ラジカセ(!)、色々です。

P5264879_R.JPG

センターでは、ゴミを拾うことと併せて、ゴミを家庭などから出さない&減らす工夫を考えるイベントをしたい!!と考えています。イベント開催の際は、ぜひご参加よろしくお願いしま~す。

<補足>
お休みの日に、ゴミ問題や出るゴミを減らす工夫を考える環境教育プログラム「買い物ゲーム」のワークショップに行ってきました!

楽しみながら学ぶことができるとても面白いプログラムでした。ぜひいつかセンターでも…!!(※沖縄リサイクル運動市民の会さん開発のプログラムです。)

P6014938_R.JPG
買い物ゲーム スーパー店長のMさんとファシリテーターのSさん

P6014945_R.JPG
野菜はばら売りオススメ

P6014943_R.JPG
ゴミ処理の流れ
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。