SSブログ

6/30 チヌ&ガザミ、仲良くやってほしいけど… [日々の様子]

どうやら、明日は台風の暴風域に入りそうです。
センターも朝から台風対策。なんですが、

今朝はちょうど満潮時刻と重なり、ミナミクロダイをGETできるチャンスとあって、
朝早くから、エコクラブのメンバーが木道でスタンバイ。

そしてなんと、見事にミナミクロダイをGET!!

せっかくなので、水槽をキレイにしてミナミクロダイを入れてみることにしました!

before
水槽掃除前 DSCN9800.jpg

掃除中
水槽ポンプ掃除DSCN9797.jpg

after
IMGP2520.JPG
ハゼの水槽に引き続き、こちらの水槽もリフレッシュ!!

ということで、エントランスの水槽にまた一人新しい仲間が加わりました。

IMGP2532.JPG
大きさは22cmくらいのきれいなミナミクロダイ、沖縄の方言でチンやチヌと呼ばれています。

でも、この水槽にはすでに「アカテくん」こと、アカテノコギリガザミが入っています。
今のところ、互いに無言のけん制をし合いながら、必要以上に接近するのを避けているようです。

IMGP2525.JPG
このハサミの迫力と言ったら、もう。最近、環境に慣れてきたのか動きが活発。

今回はミナミクロダイのサイズ的に、上手く共存できると判断し、
水槽に投入してみましたが、ケンカせずにどうにか上手くやっていけるかなぁ~?

しばらく様子を見守りたいと思います。








コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。