SSブログ

5/25 今日は視察&研修な一日 [湿地センターの仕事]

今日は午前中に埼玉県議会議員の視察があり、
午後は那覇市役所の研修でお話したりと、
センターにとっては、
大人向けに話をすることが多い一日です。

ということで、午前中の対応を済ませ、いざ那覇市役所へ。

IMGP2330.JPG
市役所の12階からの、良い眺めです!!古波蔵向けを一望できます

今回の研修は、那覇市の環境部に配属された職員向けの研修だそう。

内容は、

漫湖水鳥・湿地センターの施設の概要や、主な取り組みについてのお話。
漫湖の地形的変遷から、現在抱える課題等についてのお話。
そして、ラムサール条約やフライウェイパートナーシップの話。という3本立ての構成。

センターは、施設の概要と取り組み&ラムサール条約とフライウェイについて担当しました。

IMGP2338.JPG
ラムサール条約について説明しているところ(※写真が悪くてスミマセン…)

今回、那覇市の担当の方が企画してくださり、
センターのこと、そして漫湖の自然環境のことについて、微力ながら紹介させて頂きました。

日々の業務はそれぞれ担当が違う皆さんですが、
研修に参加した皆さんにとって、少しでも何かのお役に立つ事ができていれば幸いです!!

そういえば、

参加した皆さんに「センターに行ったことありますか?」という質問をしたところ、
全体の1/3しか手が挙がらなかったので…、

今日の話を聞いて「センターに行ってみたい!!」と思ってくれた人がいたら、
お休みの日に足を運んでくれると嬉しいなぁ。

今週末ちょっと期待しておこー






コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。