SSブログ

5/4 木道の踏み板修理 [湿地センターの仕事]

GWも残すところあと3日
あちこちで子どもたちのにぎやかな声が響いてますね。

昨日のお天気はイマイチでしたが、今日は気持ちの良い快晴
朝からセンターでは木道の踏み板の修理です。

DSCN9905.JPG
昨日閉館時の点検で発見された踏み板の破損

見事に真っ二つです。
(※特に利用者から報告はありませんでしたが、誰もケガしていないですよね?)

こんな緊急な時用に、センターでは予備の板を用意していて、
それを使って応急処置をします。

①板を寸法を測って切り
IMGP2065.JPG

②木道のベースに合わせて設置位置を確認し
IMGP2067.JPG

③板の端を切り欠いて木工用ボンドでつなぎ合わせ
IMGP2068.JPG
※つなぎ目は簡易ですが、隙間が広がらないように接着しています

④電ドリでビス止めします
IMGP2070.JPG

ひとまず応急処置を施し、環境省へ報告して、ちゃんと修理される日を待ちます。

木道を歩くと所々で目に付く修理の跡
DSCN9907.JPG

実は、センター職員で修理を行っている箇所も含まれています!!

みなさんも、木道を歩いていて気付いた所がありましたら
遠慮なく、職員までお声掛けください。


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。