SSブログ

12/28 年末年始に漫湖で鳥を観察する予定の皆様へ [お知らせ]

漫湖水鳥・湿地センターは本日(12/28)が2017年の開館最終日となります。
ご来館頂いた皆様、誠にありがとうございました。
2018年は1月4日9時より通常どおり開館しております。

さて、年末年始に漫湖で鳥の観察を予定されている方もみえるかと思います。
「センターが閉まっていて鳥情報が得られない!」
とガッカリさせてしまわぬよう、簡単ではありますが鳥見情報をお伝えします。

・ナンヨウショウビン
12/28朝にも漫湖で観察されています。センターが閉館しているため木道からナンヨウショウビンを探すことはできませんが、とよみ大橋から観察できる可能性があります。とよみ大橋(西側寄り)からセンターを望み、マングローブを伐採したエリアでの観察例が多いです。

・ムクドリ類
とよみ大橋北側(センターと反対側)のマングローブのパッチをねぐらとして利用しています。高い塔が立つとよみ大橋の中央付近から見下ろすような位置です。早朝と夕方にねぐらから飛立つ姿、ねぐらへ帰ってくる姿が観察されています。

・クロツラヘラサギ
漫湖でも観察される可能性はありますが、最近は三角池・豊崎干潟でよく観察されているようです。

それでは、良いお年を!

DSCN2530.jpg
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。