SSブログ

2月3月のこどもエコクラブ [日々の様子]

2月のこどもエコクラブは、植物観察と昔の漫湖について地域の方からお話を聴く機会(トークショー)をもうけました。植物の学習の後は、植物クイズに挑戦しました。トークショーでは、昔は漫湖で魚や貝をとって食べていたこととかカニの捕まえ方など興味深いお話を聞くことができました。
3月は、ゴーヤーの苗植えとゴミ拾い、次年度計画を立てました。次年度も自然や環境のことを学習します。
ゴーヤーネットづくり.jpg
ごみ拾い.jpg
【ゴーヤー植えの感想】
 ○センターの腐葉土と買ってきた野菜の土を混ぜて土づくりをしました。土のちがいに気づきました。
 ○土にはいろいろな虫がいることがわかった。
 ○ゴーヤになるのがたのしみ。土を混ぜるのは大変だったけど、しっかり植えて水をかけることができた。
 ○ゴーヤーの成長のためにネットを張った。前より成長していてうれしかった!次も成長しているといいなと思った。
【ごみ拾いの感想】
 ○漫湖にはたくさんのごみが落ちていることがわかった。
漫湖にごみを捨てるな.jpg
※ゴーヤーは夏に収穫して、天ぷらにして食べる予定です。ごみは、定期的にひろってもまた上流から流れてきます。できるだけごみを出さないようにしたいものです。
コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。