SSブログ

12/08 今月の探鳥会のお知らせ [お知らせ]

IMG_5331.JPG
昨日はクロツラヘラサギ2羽を木道で確認できました。 


今年も一ヶ月をきりましたね。

沖縄はまだまだ冬と呼べるほど気温は下がっていませんが、
それでも慌ただしい年末年始はもうすぐです。

少し報告が遅くなりましたが、先週日曜日(12/4)に行った定例探鳥会の結果をご報告します。

〇観察記録:計27種
キジバト、ゴイサギ、アオサギ、ダイサギ、チュウサギ、コサギ、クロツラヘラサギ、ムナグロ、
ダイゼン、セイタカシギ、タシギ、チュウシャクシギ、ダイシャクシギ、アカアシシギ、
アオアシシギ、キアシシギ、イソシギ、ハマシギ、ミサゴ、カワセミ、シジュウカラ、シロガシラ、
ヒヨドリ、メジロ、ムクドリ、シロハラ、イソヒヨドリ

この定例探鳥会は、野鳥に関心のある大人の方を対象に細々とやっておりますが、
これまでの一般向けの野鳥観察会とは区別していて、
「漫湖の鳥類に関する市民調査」と位置付けた、最近ようやく動き出した取り組みです。

なので、観察+カウントや記録を取っています。
まだまだ試行錯誤の段階ですが、ただいま協力メンバーを募集中です!!
「少し鳥の調査に興味のあるという方」「鳥好きな仲間を増やしたいという方」は、
ぜひ一度、センターまでご連絡ください。お待ちしております!!


次は、年内最後の野鳥観察会のお知らせです。

〇12月の野鳥観察会「鳥の学校」 日 時:2016年12月23日(金・祝)10:00~12:00

詳しい内容はセンターウェブサイトのイベント情報でも確認できます。

こちらも、ただいま参加申し込み受付中です。たくさんのご参加お待ちしております!!

【お問い合わせ/お申込み】漫湖水鳥・湿地センター [電話]098-840-5121


コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。