SSブログ

「しせつ たんけん」のお礼の手紙をいただきました。 [湿地センターの仕事]

 ゆたか小学校2年生の「しせつ たんけん」の学習で、子ども達の質問にお答えしたところ、お礼のお手紙をいただきました。 ありがとうございます!
 素敵な内容だったので、ご紹介したいと思います。
 また、見学に来てくださいね。

○ いけさんへ
 ジャコが 二メートルのどろの山をつくることをはじめてしりました。かんじたことは 鳥はいなくなってほしくないので ゴミはちゃんとすてたいです。あと カニのポスターをくばってくれてありがとうございます。

○ 池さんへ
 今日はありがとうございました。ぼくが分かったことは カニのしゅるいがいっぱいいたことです。つぎにかんじたことは 池さんがとてもうれしそうでした。このおしごとが とてもすきだとおもいました。インタビューにこたえてくれて ありがとうございました。

○ うみのいきもののかにをかんさつできて おもしろかったです。とんとんみーをかんさつできて、うれしかったです。かにのポスターをくれて ありがとうございます。

○ 水鳥しっちセンターの池さんへ
 十一月十七日(火)に 水鳥しっちセンターに 町たんけんしにいきました。その日は、たくさんおしえてくれてありがとうございます。そして水鳥しっちセンターに行って分かったことは、おきなわあなジャコがおおきくなると十五cm、大きくなり、二メートルのどろを作ることがわかりました。わたしは、水鳥しっちセンターに、もういちどいきたいです。

○ まんこ水鳥しっちセンターの「いけむらさんへ」
 いろいろたんけんさせてくれて ありがとうございます。赤いカニや大きなカニが見れて、とてもうれしかったです。ぼくもしぜんをまもります。からだに気をつけて、おしごとをしてください。

○ まんこ水どりしっちセンターのみなさん 
 ぼくたちにけんがくさせて ありがとうございます。ぼくは、水どりを見ることができてよかったです。体にきをつけて おしごとがんばってください。

○ まんこ水鳥しっちセンターいけさん 
 いそがしい中見せていただき ありがとうございました。安全なちいきにするために がんばっていることがわかりました すてきだなとおもいました。ぼくも、べんきょうがんばります。 いけさん。

○ 水鳥しっちセンターのいけむらさま
 いそがしい中、見学をさせていただきありがとうございました。安全で子どもがえがおのちいきにするためにがんばっていることがわかり すてきだなと思いました。わたしもべんきょうがんばります。いけむらさんも体に気をつけて、おすごしください。

○ 池村さまへ
 今日、おいそがしいなかけんがくさせてくれて ありがとうございます。入ったときにあいさつをしました。つぎに中を見て、外のはしの下にカニがいました。水の中には、魚がいました。大きいカニのすがありました。さいごにセンターのポスターをもらいました。また まんこ水鳥しっちセンターにいってみたいです。体に気をつけておすごしください。

○ 水鳥しっちセンターさんへ
 今日は、しせつほうもんをさせてくれて ありがとうございました。これからもあそびにいくので そのときはよろしくおねがいします。

○ 水鳥しっちセンターさんへ
 今日は、しせつほうもんをさせてくれて、ありがとうございました。ぼくは、はじめて、水鳥しっちセンターに来たので、いろんな、カニや鳥を見れたので、とても楽しかったです。また、いろいろな、水鳥を見てみたいです。

○ 水鳥しっちセンターさんへ
 今日は、しせつほうもんをさせてくれて ありがとうございました。ぼくは、水鳥のエサが、さかなと、トントンミーと、カニと、えびと、沖縄ジャコと、虫がエサとわかりました。また行くので もっといろんなことをおしえてください。

○ 水鳥しっちセンターさんへ
 今日は、しせつほうもんをさせてくれて ありがとうございました。いそがしいなか いろんなことをおしえてくれて、ありがとうございます。鳥が食べるのは、小さな魚やかにとわかりました。つぎは、友だちと、あそびにいきます。


コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。