SSブログ

11/21 那覇市立高良小学校の見学 [湿地センターの仕事]

今日の午前中は那覇市でも最大級という高良小学校から2年生が見学に来てくれました。
ということで、湿地センターは子どもたちでいっぱいでした。

1.JPG
展示室のジオラマ大人気!地面に潜るトンネルは行列ができています。

2.JPG
ボタン押しちゃいます。鳴き声聞いちゃいます。

3.JPG
2階からは潮が引いて間もない干潟に餌をさがす鳥たちを観察。
ミサゴの他、イソシギ、チュウシャクシギ、アカアシシギ、ムナグロなどをみることができました。

4.JPG
木道でも楽しく観察。
太陽が出ていて暖かかったので、この季節にしてはカニが多く出てきていました。

5.JPG
立派なはさみのリュウキュウシオマネキ

6.JPG
ムナグロも至近距離で観察。最接近時およそ4m。
子どもたちがたくさんいましたが、逃げることなく肝っ玉の据わったムナグロでした。

いきものに興味をもっている子どもたちが多かったようで、案内中にもたくさんの質問がありました。
うれしいことに、「また来たい!」「また来ます!」という声もたくさん聞こえてきました。
ありがとうございます。
コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。