SSブログ

8/5 台風8号の跡がすごかった [気になる]

先日も台風8号の影響について、ちょっと書きましたが、木道から見るマングローブの奥の状態が普通じゃなかったので、気になっていました。

かなりの量のメヒルギが倒れているし、倒れている木の方向もめちゃくちゃに見えたし、一体どうなっているんだろう?何が起きたのだろう?と不思議に思ったまま数週間。このままでは次の台風が来てしまうので、時間をつくってお隣の高層団地まで出かけてみます。

そうしたら、すごかった↓

1.JPG

パノラマでどうぞ
2.jpg

ある方向から強い風をうけて倒れたみたいです。
倒れたマングローブの一番手前側がマングローブと高層団地が接する場所であること、そして倒れている方向が高層団地と同じ向きであることから、高層団地が関係しているのだと思いますが、いったいどうしてこう倒れているのでしょうか?

パノラマ写真に気づいたことを書き込んでみます。
3.jpg
矢印は木が倒れている向き

書き込んでみましたが、わかりませんでした。

どうして右手側のメヒルギの葉はないのに、左手のメヒルギの葉は残っているのか? とか、
どうして倒木がつくる筋が途中で二つに分かれているのか? とか
わからないことがむしろ増えました。わかったのは、強い風が南から(手前)吹いてきたということくらいです。

みなさんの仮説・解説をお待ちしています。

さて、木道周りの生きものですが、暑い夏の盛りなので普段はあまりみられないカニもたまには出てきています。

4.JPG
アシハラガニモドキの仲間、昼間なのに出てきていました

5.JPG
紫がかった体色が特徴的なミゾテアシハラガニ

昨日・今日の朝ともにクロツラヘラサギは2羽を確認しています。
今朝10時ごろは湿地センター裏のモニタリングフィールドで2羽餌を採ったりしていたので、見られたお客さんはラッキーでした!

6.JPG
こんな写真ですが、いちおういますよっていう・・・

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。