SSブログ

6/20 メヒルギの花・クロツラヘラサギ2羽 [生きもの]

先週末からメヒルギの花が咲き始めました

4.JPG
最初にみたのは土曜日(6/14)。白くて美しい花です。

まだまだ咲いているのはごく一部。ほとんどはまだつぼみの状態です。

3.JPG
もう1週間もすると、たくさん咲いてきれいなんじゃないかと思います。

さて、クロツラヘラサギですが、昨日鳥の調査に見えていたYさんに2羽いたよと教えていただきました

そうだったなと思いつつ今朝9時過ぎに木道を歩いていたら、木道の終点から見て伐採区のとよみ大橋側で2羽発見。1羽は切り株の上で休んでいて、もう一羽(幼鳥)は澪すじ沿いに歩いていました。

今日は晴れていたのと、思ったより時間に余裕ができたのとで、前から気になっていた湿地センターの新・秘密兵器の合体発車砲レンケツ・バズーカを試してみました。
昨日見せてもらったようなくちばしの写真を撮るぞとイメージは完璧。

1.JPG
切り株で休んでいた個体

さらに

2.jpg
アップでも。うーん、ぶれてる。

デジスコの使い方に慣れていないというより、よくわからないまま撮ったので、失敗だらけ。
ちゃんと、説明書読まないといけないですね。まあ、そのうち、上手く撮れるようになるはず!と思っておきます。
いずれにせよ上等なので、使いこなせたら非常に楽しそうです。

動画も試してみました↓


と、思っていたのですが、午後2時前にスタッフのIさんがモニタリング・フィールドに3羽いるというので、再挑戦。

1.JPG
近いっす。

クチバシのしわを狙う。

2.JPG
うーん、ピントが微妙。一番きれいに撮れたものでこれでした。

3.JPG
幼鳥(1枚目の写真で真ん中の個体)はしわがない。これも微妙。

説明書読まないとだめですかねー、やはり。

コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。